ニコニコ冒険(仮)

今はどうなのかしらないけど、ちょっと前、peercastっていう映像配信ソフトで、ゲームの映像と音声を、リアルタイムでこっそり配信するのが流行っていた時期があった。配信する人は、したらばのスレを用意して、ギャラリーはそこにコメントを書いていたのだけど、自分がコントローラーを操作したことに対して、誰かが書き込みをしてくれるというのは楽しいと思う。1人でゲームするより何倍も楽しいハズ。

peercastで映像配信する環境を作るのは大変なので、それをもっと簡単に、誰にでもできるようなモノを作れないかなーと思う。

例えば、ファミコンの電源を入れると、ゲーム開始からの、コントローラーの操作ログみたいなのがサーバーに送られて、それがストリーミング配信される。見る方は、同じくファミコンにカセットを差し込んで、電源を入れると、配信されているデータを受信して、鑑賞することができる。見ている人は、配信されているプレイ内容に対して、直接書き込みができるようにする。ツッコミを入れたり、攻略情報を教えてあげたり、いきなりネタバレしたりするわけだ

「実はな、この王様みたいなやつがアストスなんだぜ」
「お前言うなよー!」
「ヘッヘッヘー」
みたいな感じ。

うーん 実現できたらいいなー できるかなー。難しいよなー。