2007-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストのリンク集

私はドラゴンクエストが好きだ。 これだけドラゴンクエストが好きなのだから、好きを貫いてドラゴンクエストを作る人になればよかったのかもしれないけど、私にはできなかった。できなかったっていうか、最初からやろうともせずに諦めたのだ。はてなの社長さ…

釣堀に行ってきた。

釣り糸を垂れてボケーーーっとしていればいいのだろうと思っていたけど、なかなかどうして奥が深い。片時も目を離さずにウキの動きに集中していなければならないみたいだ。初心者用の堀でボケーーーーーっとしていたら、見かねた店の人がアドバイスをくれて…

ドラクエ3 アリアハンでアバカムを覚えてみた

ニコニコ動画のサムネイルが表示されるようになったので動画紹介。 ドラクエ3 アリアハンでアバカムを覚えてみた 修行編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1832198 ドラクエ3 アリアハンでアバカムを覚えてみた 実践編1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18…

Services_TwitterでHTTPプロキシを使いたい

ソースを読んでるだけでも楽しいCodeRepos PHPからTwitterのAPIを使うためのライブラリを見つけました。 Services_Twitter 作者さんのページ 会社にいるときにちょっと触ってみたのですが、うちの会社はプロキシサーバーを経由しないとWebに繋げないので、Tw…

はてなダイアリー上でニコニコ動画のサムネイルを表示するGreasemonkey

はてなダイアリーではニコニコ動画のサムネイルが表示できないので、Greasemonkeyを使って表示させてみました。 ニコニコ動画サムネイル on はてなダイアリー インストール 詳細 ニコニコ動画のリンクを探して、サムネイルタグに置換しています。URLのリンク…

テスト

組曲『ロトロト動画』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1060205 組曲『シンシア動画』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1131376 組曲『ウネウネドーガ』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1502811

CodeReposに入りたいけど .htpasswd file って何?

という書き込みを見つけました。 http://twitter.com/noriaki/statuses/511201842 「確かに、知らない人もいるかもしれないなー」と思ったので、JavaScriptで .htpasswd file を生成してくれるようなスクリプトはないかなーと思って、Googleさんに聞いてみた…

はじめてのCodeRepos

CodeReposに申請メール送ってコミッターに入れてもらったときの興奮を書き残しておきます。 前説 最近ブログとかを読んでいると「CodeRepos」という単語を目にすることが多くなりました。個人で持っているソースコードを、みんなで共有しちゃおう!!という…

Twitterで背景画像を表示するぐりもん

ヤター!! codereposに入れてもらったよー http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/userscripts/twitter_back_ground_image.user.js コミットするのは怖くないのでみんなも入れてもらうといいよ。

はてなハイク

漫然と書いているだけだけど、ちょっとずつ絵が上手くなってる気がする。 サンプル 始めた頃 最近 学んだこと 太い筆と白で白目、中くらいの筆と黒で黒目を書く。点を打つだけでスライムの目が書ける。簡単。 黒目の位置が1ピクセル違うと全然違う顔になる。…

Twitterで背景画像を表示するぐりもん

Twitterで遊んでいると、「背景画像が気になるーーー!!!」っていうページに出会うことがよくあります。そんなとき、ワンタッチで見れたらいいなーっと思って作りました。 ↑これが ↑こうなります。使ってみた様子残念ながら元には戻すことはできません。F5…

ホイミン

ねんがんの ドラクエ4を てにいれたぞ!!というわけで、DSでリメイクされたドラクエ4を購入して、フガフガと鼻息を荒げながらやっていたのだけど、第一章でライアンの仲間になるホイミンのセリフに違和感を覚えたので、整理するためにちょっと書くことにし…

Twitter API の If-Modified-Since

Twitter の API をいじってました。 お友達のタイムラインを取得する時は、リクエストに「If-Modified-Since」ヘッダをつけると、指定した日時以降の発言だけ取得できるよー。と書いてあったので、最後に取得した発言の日時を覚えておいて、無駄なく発言を取…

勇者の素人と玄人を見分ける方法

http://anond.hatelabo.jp/20071212132540のパクリ。元ネタが面白かったのでムラムラしてやってしまった。 世界の半分をもらうために竜王と手を組むのが素人。誘惑に抗い正義を貫くのが玄人。 サマルトリアの王子が使えないと腹を立てるのが素人。3人の能力…

はてなハイクがおもしろい

はてなハイクが想像以上に面白い。気が付けば2〜3時間経っている。「即興でヘタクソな絵をかいて日記に貼り付ける」っていう、本来の目的と違った使い方ができるじゃないか。 追記 落書きしてたらIT戦記のid:amachangからスターもらえた。嬉しい!

ひとりファイブボンバー

1人でできる面白い遊びを考えました。ルールは至って簡単。1人でネプリーグのファイブボンバーをやるだけです。twitterでやったら面白かった。 手順 答えが複数ある問題を適当に考える。 考えた問題を自分自身に出題する。(アミーゴ伊藤の声に変換すると…

「ドラクエシリーズにおける家族についての簡単な考察」を読んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070516143647すばらしい記事。ドラクエは、主人公とプレイヤーの意識が大きく離れないように作られているのだそうだ。なるほどなー。たしかに、思い当たるフシが多々ある。ドラクエ8は誰もいないところで「はなす」コマンドを選…

大切な人を失くした人たち

オリビア ドラクエ3に出てくる女の人(の幽霊)。恋人のエリックが無実の罪で捕まってしまう。さらに、囚人たちを乗せた船が沈んでしまい、エリックは帰らぬ人になってしまったらしい。オリビアは、恋人を失った悲しみにより、岬から身を投げて死んでしまう…

ヤター! yahoo pipes でドラクエ総合フィードできたよー!

yahoo pipes が何だか面白い。というウワサを聞いて、英語に負けず色々とやってみました。 増田 without トラバ http://pipes.yahoo.com/drgqst/masuda はてな匿名ダイアリーのRSSフィードは、トラックバックも含めて全部取得できてしまうので、フィルターを…

遊び人が賢者になれる理由

ドラゴンクエスト3に「遊び人」という職業がある。戦闘中、人の言うことを聞かず、好き勝手に遊びまくってる職業。レベルが低いうちは、まともに戦ってくれるのだけど、レベルが上がってくるにつれ、だんだん遊びに目覚めてくる。「たたかう」を指示してい…

山奥の村

ブコメより DQ4の勇者の故郷は…? ごめんなさい。忘れてたわけじゃないんだけど、なんとなく「1作品1町」っていう思い込みがあって、アッテムトを選んでしまいました。よく考えたら、別にそんな決まりはないので追記しておきました。しかし…。適当にペロペ…

しびれくらげ

しびれくらげを全面に打ち出したはてな日記を見つけた。http://d.hatena.ne.jp/fou/

ニコニコ動画にはてなスター

ニコニコ動画で、動画タイトルの横にどっかで見たようなボタンがついていました。 はてなスターがつけられるようになったみたいです。 ごめんなさい。実はただの宣伝です。 ロトロト動画。よかったら見てください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1060205…

GoogleBaseで武器屋

Googleがやっている「Google Base」というサービスで、簡易データベースみたいなものが作れるのだそうだ。試しに、ドラクエの武器情報を登録してみた。 http://base.google.com/base/a/drgqstおー。なんかそれっぽく表示される。登録するときに、数字と単位…

ニコニコ動画物語×ドラゴンクエスト05

05. MOTHER2 / SMILEandTEARS 思い出の数ならば リュックにいっぱいさ 復活の呪文なら チラシにいっぱいさ

ニコニコ動画物語×ドラゴンクエスト04

04. Here we go! / スーパーマリオワールド ニートがいっぱい ニコニコ動画 今日も朝から 日本テレコム(でっていう) 孔明いっぱい tktk動画 友人涙目 日本テレコム(でっていう) 勇者がいっぱい 俺のクラス 今日も朝から 情報交換(でっていう) 時は流れ…

ニコニコ動画物語×ドラゴンクエスト03

03. GREEN GREENS / 星のカービィ 行こう!ほしのかなたへ みたことのない場所へ! もっと、とんでゆこうよ! 雲すら突き抜ける 夢の力で! 大きな木や 双子の壁 大砲積んだ 気球に 雷さえこえて ゆけるよ 素敵な夢が あるもんね! 行こう! 冒険の旅 みたこ…

ニコニコ動画物語×ドラゴンクエスト02

02. 粉雪 / レミオロメン 粉雪舞う季節はいつもすれ違い 根拠はないけど本気で思ってるんだ 些細な言い合いもなくて ララライ ララライ 同じ時間を生きてなどいけない 素直になれないなら 喜びも悲しみも虚しいだけ 粉雪 ねぇ 心まで白く染められたなら 二人…

滅んだ町

ドムドーラ 竜王によって滅ぼされた町。町は原型をとどめておらず、人の姿は見当たらない。文字通りの廃墟なので、漠然と悲しい気持ちにはなるが、風化しつつあるので、そんなに悲惨な感じはしない。 ムーンブルク ハーゴン軍が攻め込んできてボコボコにされ…

ニコニコ動画物語×ドラゴンクエスト01

01. Endless Rain / X-JAPAN I’m walking in the rain 行くあてもなく 傷ついた身体濡らし 絡みつく凍りのざわめき 殺し続けて彷徨う いつまでも Until I can forget your love Endless rain fall on my heart 心の傷に Let me forget all of the hate, all …