ドラゴンクエストのリンク集

私はドラゴンクエストが好きだ。
これだけドラゴンクエストが好きなのだから、好きを貫いてドラゴンクエストを作る人になればよかったのかもしれないけど、私にはできなかった。できなかったっていうか、最初からやろうともせずに諦めたのだ。はてなの社長さんが書いた本や、色んな人の書評を読んで「ドラゴンクエストを作っていない私は、好きを貫いていないんだ」と思い、ちょっとミジメな気持ちになった。
ドラゴンクエストは作っていないけど、それで人生に絶望して首を括るのもイヤなので、何とか前向きに考えてみた。
私はドラゴンクエストというゲーム自体も好きだけど、おそらくそれ以上に、誰かとドラゴンクエストの話をするのが好きだ。誰かがドラゴンクエストについて熱く語るのを聞いたり、私と同じように「俺はドラクエが大好きだ!」と言う人を見ると嬉しくなってくる。そして、インターネットの世界には、そんな人たちの声がいっぱい溢れている。
攻略サイトを作る人。プレイ日記を書く人。ドラクエの世界について深く考察する人。面白いネタを考える人。低レベル攻略に挑む人。縛りプレイを楽しむ人。二次創作を作る人。ファイナルファンタジーとケンカする人。
そんな人たちの声。具体的に言うと、ドラクエを好きな人が作ったページや、ドラクエ好きな人たちのコミュニティを集めて整理して、見やすい形にして、世のドラクエファンに提供するようなサービスがあったら面白いんじゃないかしら。よく考えてみると、ただの「リンク集」なのだけれど。
Googleのように、誰も見たことがないようなスゴイ技術を使って、自動的にサイトが成長していくような仕組みが作れればいいのだけど、そんなスゴイ仕組みはすぐに思いつかなかったので、とりあえず最初の一歩として、ニコニコ動画ドラクエプレイ動画を手動で集めてみました。
ドラゴンクエストのリンク集 - ニコニコ動画
せっかく作ったのにニコニコ動画がメンテナンス中で俺涙目。